【新型ジムニーJB64】チャイルドシートを装着しファミリーカーとして6ヶ月乗ってみた感想

2020年の10月末に納車してからもうすぐ8ヶ月。僕と妻と子ども(生後7ヶ月)の3人でファミリーカーとして乗っていますが購入を決意するまでには色々と悩むところもありました。

そんな悩みや不安だったところが実際に半年以上乗ってみてどうだったのか、感想を書いてみようと思います。

ジムニーを買おうか、買うまいか、とお悩みの方に少しでも参考になれば良いなと。あくまで個人の意見なのでご参考までに。

チャイルドシートを付けて普段使いが問題無くできるのか

ジムニーの購入を考え始めた頃、我が家の家族構成はまだ僕と妻の2人だけでした。でも子どもは欲しいのでいずれ生まれてきてくれる子どものことを考えるとジムニーでほんとにやっていけるのかとても心配でした。
今や法律で絶対につけないといけないチャイルドシート、まずジムニーにつくのか?ってところからスタートです。
調べると意外に多くの方がジムニーにチャイルドシートをつけてファミリーカーとして使っていることが判明。
主にYouTubeで使用感の紹介動画をみていきました。これを見て少し安心。他にもたくさんの人がファミリーカーとして乗っているんだったらなんとか行けそうだな!と判断。
これが一番大きかったような気がします、結果YouTubeを見ることでジムニーにしようと決断できました。ユーチューバーの皆さんどうもありがとう!

ジムニーは4人家族のメインカーとして使用できるか

まだ1人目もさずかっていないのにこんなことを考えていました。ジムニーはそもそも4人乗りなので乗車人数で言うと僕、妻、子ども2人は乗れないことはありません。
でも4人フルに乗ったときのラゲッジスペースがめちゃくちゃ狭いんです。

この写真は左の座席を倒してるんですが4人座るとこの後ろの部分くらいしか荷物を載せるスペースがないんです。灯油の18リットルポリ缶が2つ載せれるか?くらいのスペースしかとれないので日々のお買い物とかどうしたらいいのか分かりませんでした。

でも実はこの点は解決しないまま購入の決断までいきました。


まだ1人目も授かっていないので実際2人目の子どもをさずかるとしてもまだ結構な時間があると考えました。少なくとも3年くらいはあるはずです。新型ジムニーは大人気なのでおそらく売却時のも高いはず、それなら3年乗って2人目が産まれるタイミングでもう少し大きな車に乗り換えるのもありじゃないかと考えました。

不安や心配は基本この2つでした。
3人で使って十分普段使いできるのか、4人になったらどうしよう。

YouTubeで見る限り3人でも十分使っていけそうですし、4人になったら売却して乗り換えるって考えると心配事は無くなりました!

実際に6ヶ月、ファミリーカーとしてジムニーに乗ってみた感想

そして購入を決意して契約〜納車。

現在乗り始めて約8ヶ月。

心配していたチャイルドシートをつけた状態での普段使いはというと、

結果、全く問題無し、です。

チャイルドシートがついた状態はこんな感じ。

で、これに日々の買い物で荷物を積むとこんな感じ。

チャイルドシートがあっても日々の買い物くらいは全然問題なしです。

うちは夫婦共にアウトドア好きなのでキャンプとかも行きたいと思っていたのですが、ルーフキャリアを付けることでつい先日ジムニーでもチャイルドシート有りでキャンプに行くことができました!

そのときの話はこちら 【サバティカル】抽選販売に見事当選!アルニカ購入、初張りしてきました。

想像もしていなかった良かった事もありました。
ジムニーは車高が高いのでラゲッジスペースを使ってのおむつ替えなどの作業がしやすいことです。

逆に悪い点はバックドアを開けると全開になってしまうこと。

後ろにかなりのスペースがないと開けた時にあたってしまいます。狭い立体駐車場だとドアが当たってしまうので、子どもをチャイルドシートから下ろす時に妻にドアを持ってもらわないといけなくなります。
慣れてくると後ろのスペースを考慮して前側に駐車できるようになってくるのでそれほど不便には感じませんが。
何段階かで開くダンパーも売っているので、できたら最初からつけておいてほしいものです。

あとやっぱり天井が低い、床が高いのかな?
からチャイルドシートから子どもをおろす時に天井に頭が当たりそうになります。もっと大きくなるとほんとに厳しいのかな。

総合評価は大満足です。


今では愛着もかなり湧いてきて2人目の子どもができても頑張って乗ってみようかと妻と話しているくらいです。さすがに4人になると厳しそうですが工夫次第ではやっていけないこともないような気もしています。
これから4人を想定した乗り方を色々と試してみようと思います。

コメント